らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS クイズ?

<<   作成日時 : 2012/01/05 22:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

弟の戸籍謄本を取りに、行政センターへ。

うちの親は県外に住んでいるけど、
本籍は、市内に住んでいた頃の旧住所のままなので、
実家で戸籍関係が必要になると、
私が取りに行くのです。

書類を書いて提出。

印刷した戸籍謄本を持ってきた窓口のお姉さん。
それを伏せたまま、私の書いた書類を見せて、

「本籍こちらで間違いないですか?
ちょっと違うんですが…」

私はもう、結婚して籍が抜けているので、
戸籍謄本に名前がないから、
間違った事を書くと、お姉さんは警戒気味。

私が書いたのは、
 「○○1丁目3X」

「え?今の住所だと、○○1ー9ー3Xなんだけど、
○○1−3Xじゃないですか?」
「住所変更とか…」
「昔は、○○4Xで、住所表記が変わって、今は○○1−9−3Xになって…」
「それです!」

1丁目4Xでした(^^ゞ

そっちだったか!
いつも1丁目を書き忘れるんで、そこを忘れないようにと思ったら、
別のとこ間違えちゃったよ(-_-;)

更に…

「それから、依頼者の住所なんですが、
こちら(実家)に住んでらっしゃいますか?」
「…ここじゃないですか?」

こっちも、下手に間違った事を言うとまずいので、
ちょっとしどろもどろ((((;゚Д゚))))
実家に確認して、現住所は実家になってるだろうって
事だったんだけどな〜。

「最近お戻りになったとか?」
「前は千葉にいて、今はここになってないですか?」
「こちらにいらっしゃいますか?」
「本人は、○×(海外)にいますけど…」
「それでOKです!(*´∀`*)」
「でも、住所判らないです」
「国名だけで大丈夫です」

ああやれやれ。
素直にそう書けばよかったのね。

お姉さんも、にこやかに謄本くださいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クイズ? らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる