らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 金環日食

<<   作成日時 : 2012/05/21 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一大天体イベント、金環日食。
朝から雨降りで、見られないかなぁと思ったら、
ちょうど環になる頃、雨は降ってるものの、日が差し始めた!

大急ぎで子供たちを着替えさせて、
家の外にGO!!

薄曇りだったおかげで、雲がいい感じにフィルターになって、
金環日食を見ることができました!

子供たちも、判ってるんだか判ってないんだか、
よく判らないけど、大喜び♪

近所の人も何人か出てきて、家の前で、
みんなで観測となりました。

自分が見られたことより、子供たちに見せてあげられた
喜びの方が大きいな。

さてはて、子供たちは、将来このイベントを
覚えていてくれるんだろうか?

私が小学校の頃だと思うけど、やっぱり日食があって、
その時、父がガラスを燃やしてススにして、
日食を見たことがありました。

日食そのものは、実はあんまり覚えてないんだけど、
今みたいに日食グラスが売っている訳じゃないので、
そうやって、父が作っていた事はよく覚えてるのよね。

何らかのかたちで、子供たちが覚えていてくれますように。

そんな訳で、いつもより学校は15分遅れ。
らんるちゃんは、15分遅い時間に登校していきました。

若葉ちゃんは、今日は本当は高野公園に園外保育。
でも、雨で遊具が濡れてて遊べない、ということで、
中止になってしまいました。
残念!


そして、午後の私のイベントは、
学校の一斉下校訓練!

こういう、緊急時の連絡って、学校が回すんじゃなくて、
地区委員で回すのね。。。

まあ、訓練な訳ですが。

去年から、一斉メールシステムが導入されて、
大分楽になっていると思うんだけど、
うちの地区は10軒程、電話連絡も希望しているお家があって、
私はその家に1軒ずつ、電話しなきゃならないのです(-_-;)

で、10軒のうち、電話に出てくれたのは5軒。
本当の緊急時じゃなくて、訓練だから、
事前に電話くることが判ってるんだからさ。
電話待っててよ。

電話に出られないんだったら、電話連絡なしにしてよ…。
メールだって行くんだから。

よその地区を聞くと、電話要は1軒とかで、
どうやら、10軒もあるのは、うちくらいみたい。

まあ、今回は訓練だし、不在何軒、で連絡すれば
いい訳だからいいけどね。

任期の間に本番がありませんように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金環日食 らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる