らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS かけ算

<<   作成日時 : 2012/10/18 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、らんるちゃんも、算数がかけ算に入ってきました。

最近は、お風呂で九九をやってます。

とりあえず、1〜3の段は覚えたらしい。
4,5,9がもうちょっと。
6〜8は手つかず。

まあ、そのうち嫌でも覚えるので。

でも、呪文みたいに覚えるんじゃなくて、
いちいち足し算させてます。

九九を言いながら、頭で暗算。

9の段なんて、9×4で27+9に苦しんでいたので、

「9×4は9が4個。
それだと難しいから、10が4個なら?
9が4個は、それより、いくつ少ない?」

の計算を教えたので、きっとぜーんぶ頭の中で、
「n×10−n」の計算をしてると思う(^_^;)

頑張れよ〜!


そして、若葉ちゃんも、何かぶつぶつ言っていると思ったら、
2の段と3の段を唱えてた!

夏休みに、引き算やってる若葉ちゃんに母がびっくりしてたんで、

「もうすぐ、らんるちゃんと一緒に九九も覚えるから♪」

なんて、冗談で言ってたんだけど、本当にやってるよ(^_^;)


ところで…

先週、みかん談義をしていた3人が、
今日も我が家で宿題やっておやつを食べて。

今日のおやつは、みかんを出したよ♪

そして、お友達が帰って、片づけをしていたら、
らんるちゃん、

「なんか眠い…」

熱出てるーーーー!!!

ついさっきまで、元気だったのに!!

がっくり。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かけ算 らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる