らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育参観

<<   作成日時 : 2013/05/13 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、幼稚園の保育参観でした。

年長は月曜日と火曜日、どちらか1日なんだけど、
月曜は運動遊びなので、月曜日で。

旦那もお休みだったので、2人で行ってきました。

だけど、今日は、朝からちょっと涙目の若葉ちゃん。

楽しんでる時もあるんだけど、涙目で訴えてくる。

何か、体調でも悪いのかな〜とか思いつつ。

体操遊びの最中、男の子との接触であごにアザもできて、
気分はさらに低空飛行。

画像

画像

画像

時々、楽しそうにもしてるんだけどね。

帰る時には、隣の女の子が号泣しちゃったのも手伝って、
半泣きで

「帰らないで〜(T_T)」
画像


帰っちゃったけどね。

お母さんたちでランチ行って、お迎えに遅れてしまったので、
不安いっぱい、またしても半泣き。

帰ってきてから思い出したんだけど、そういえば、
「火曜日に来て」
って言ってたっけ。

体操あそびが見たかったし、火曜はWSがあるので、月曜に行っちゃったけど。

どうやら、体操あそびで、跳び箱が跳べないのを見られるのが嫌だったらしい。

それが、今日一日の不安の原因だったのね(^_^;)

だけど、見に行って、先生の指導とか、他の跳べる子を見て、判ったよ!

何で跳べないのか。

若葉ちゃんは、跳んだ時に、お尻が上がってなかったんです。

なので、家で、いつも跳び箱の練習に使ってる椅子で練習!

椅子に手をついて、お尻を高く上げる練習。

そうしたら、跳べるようになりました〜!!

やった〜〜〜!!

ところが、ここで問題が。

実は、家にはもう1人、跳び箱跳べない人がいるんです(-_-;)

先に妹が跳べるようになってしまったので、らんるちゃんが泣いてしまいました。

そこで、今度は旦那がらんるちゃんの指導。

らんるちゃんは、跳んだ時に、腕で椅子(跳び箱)を後ろに押す力が弱かったんです。

これも、先生が言ってたこと。

それを教えてあげたら、らんるちゃんも跳べるようになりました〜!!

やった〜〜〜〜〜!!

2人一緒に、跳べるようになっちゃいました♪

そして、もう1つの収穫。

横一列で気を付けをした時に気づきました。

若葉ちゃんって、無茶苦茶O脚!!

足の小指側の脇で立つような感じなので、足がO脚になってる。

ダンスの時の気をつけは、かかとをつけて、指先は離してペンギンさんの足で、
って言われるから、そういう風にはならないから、気づかなかったよ。

それじゃ、ふんばりがきかないに決まってる。

どうりで、ダンスの時に、軸足がぶれる訳だ。

片足立をさせてみたら、案の定、立ってられない。

「親指に力入れるようにして〜」

って、片足立の練習を少しして、親指意識して躍らせたら、いい感じ♪

ずっと気になっていたから、これで改善されるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育参観 らんらん♪らんるちゃんと若葉ちゃん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる